Onna, women, goshinjutu, kaiketusaku, otubone, nayami, tenshoku

11月までがんばるBLOG

9月卒業、そして貯金の為に11月末までする仕事を続ける為の吐き出し口。

日本人=黒髪?

 

仕事で、かなりムカつくと思うのは

プライベートな事に何か言われたり、

パーソナルな事にとやかく言われる事。

 

先月の頭に、髪を染めたら

予想していた以上に明るくなってしまった。

そこで、その日の内にもう一度染め直してもらい、最終的に栗色の髪に仕上がった。

 

ところがどっこい、一週間後、

事務所の風紀委員会みたいな人に注意された。

 

だから、その一週間後にまた染め直した。

セルフで。

 

それで、昨日、

私の店舗の店長やっている女に、

「本当に染め直したの?」と言われた。

は?

もう結構前に染め直したわ。

その前日に、たまたま同僚と写真を撮ることがあって、その写真を持っていた店長が

それを見ながら、「やっぱりまだ明るいよね。」と一言。

 

私の髪質は、かなり黄色味があり、

ブリーチをしなくても、黒染め後でも、

綺麗に明るく染まる。

それは、生まれつきで、

地毛も焦げ茶色だ。

私だけでなく、姉も色素の薄い髪質で、

学校で先生から言われるほどだった。

多分、父親からの遺伝だ。

 

入社当初は、地毛より暗い、

黒に近い色で黒染めをしていた。

 

やっぱり地毛が黒ではない分、

私には違和感しかなかった為、

今回、アッシュブラウンに染めたのだが、

どうしても、茶髪より、

金色に近い色になってしまう。

 

職業が、ホテル・航空関係の為、

髪色に厳しいのは分かる。

 

が、ふと、なぜ黒でないといけないのか?

と思った。

f:id:kaorinoryorijp:20180729051336j:image

Arreis Cheveux likes this long sleek look. Our Virgin Chinese fine straight hair would be a great match to pull off this style. | Monochrome shooting | Pintere…

 

今の時代、地毛が黒でない外国人も多く働いている。

その人達にも、黒にしなさいと命令するのだろうか。

黒の何が素晴らしいのか。

なぜ、皆が同じ髪色に統一しなければならないのか。

世間からどう見られるかを考えて、

やはり、ウケの良い黒髪 を押し出すのはどうかしている。

歳上の人々が時代の流れを受け止めるべきだ。

いつも足を引っ張るのは、柔軟に対応できない人達。

日本人にだって、

髪色や髪質は千差万別であるし、

目の色だって、肌の色だってそうだ。

f:id:kaorinoryorijp:20180729052040j:image

https://pin.it/baartbwam3eoxf

自分のアイデンティティをどうこう言われる事は誠にいかんである。

 

変な会社、

日本◯◯ビル◯◯◯◯◯。